2009年5月2日土曜日

                    巌門


                     ヤセの断崖


                    総持寺


                 能登の荒海



                 平湯の辺りの雪景色


 4月26日能登に出かけた。波田を過ぎて山に入ると雪が舞ってきた。山は霧氷できれいだった。
 能登の海は荒れていた。総持寺は700年の歴史があり、明治31年火災を機に本山は横浜の
 鶴見に移った。 ヤセの断崖は高さ35メートルの断崖で、松本清張の「ゼロの焦点」の舞台で
 ヒロインが身を投じた場所として有名で身がすくみ、ヤセる思いがするのでついた名前だそうです。
 巌門は波の浸食で、松を抱いた断崖に大きな洞門ができたものです。この洞門の穴から見える
 夕日の写真がステキだけれど、あいにくの天気で夕日は見えませんでした。残念!!

3 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

能登半島大好き!
特にこのあたりは千枚田も入れて能登の中で一番好き!!
何回行ってもいつも新鮮!!!
禄剛崎まで行けましたか?
そろそろ、行きたいなあ~

hanazakuro さんのコメント...

私は行ったことありません。素晴らしいですね。巌門の洞門の写真、日本海の荒波のすごさが伝わります。波の音が聞こえそう。
雪景色まで見れて、いい旅ができましたね。

藍比呂 さんのコメント...

 楽しい旅をされてよかったですね。
能登半島いいですね。懐かしく拝見しました。
鶴見の総持寺も行ってみたいなぁ~と思っているひとつですが・・・

お陰様で楽しませてもらいました。